2006年09月13日

ば・く・す・い


pearl71.jpg




「Zzzzz..」




食後のパールさんです。




熟睡中です。(爆)


ニックネーム パール姫の執事 at 16:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

怪しき執事家の実態


pearl70.jpg



昨今執事家にはこんな張り紙が玄関ドアに貼り付けてあります。


これは母の力作です(爆)


「ドアとサクはきっちり締める(おい・・誤字だよ。閉めるだな。ふむ。)パール出て行く」


と書いてあります。


これは、ドアを開けてはきっちり閉めないパールを甘やかす我が父のために母がしびれ切らして作成したもののようです。


まぁ、パールは仮に開いていても中から外を伺う程度(座って)なのでいきなり飛び出しはしませんが、まぁ、ワンコの事になると毎度毎度こうなってしまう執事家なのでした。(笑)
ニックネーム パール姫の執事 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

と・り・は・む

昨今巷で密かに取り上げられているものがあります。
それは・・・



pearl67.jpg



自家製「鳥ハム」です。



実はこの「鳥ハム」なるものは、かの有名な某巨大掲示板から事を発したもので、下記サイトで詳細と、レシピがあります。
我が母曰く案外簡単で、色々とアレンジも出来そうなのでまた変わったやつ作るーー。と申してました。(^^)


http://toriham.at.infoseek.co.jp/




pearl68.jpg



勿論パールさんにも少しだけのおすそわけ・・・。




pearl69.jpg



おいしい!!。もう少しくれないカナ・・。



その後暫くは離れないパールさんでした。


皆さんも是非お試し下さいね。なかなか美味しいです。
お酒飲まれる方、アテには最高ですよ☆。
ニックネーム パール姫の執事 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

夕食の日常

夕食の日常として、パールさんは執事の右隣に開いている椅子に鎮座して
「ちょうだい」光線を発射します。(笑)



pearl62.jpg


pearl63.jpg

あ・・・お父さんなんかくれるかな・・。



横にパールさんが居ますとほぼ間違いなくなだれではなくよだれが発生するので、執事の膝元にはタオルが欠かせません。。



pearl64.jpg



少し席を離れると・・・。




pearl65.jpg



あの・・・パールさん。



・・そこ執事の席なんですが?




pearl66.jpg

「え?。ここ執事の席やったっけ??」





・・・・執事、完全に足蹴にされてます。(滝汗)

ニックネーム パール姫の執事 at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

毎度ながらの散歩道ですが


pearl60.jpg



一昨日綺麗さっぱり雑草が伐採された道を紹介しました。
この道はそれより後方に畑地帯が広がっておりまして、その中も我が地域定番の散歩コースとなっています。
とはいえ、以前ブログでも紹介したように、除草剤がばらまかれていることもあり、注意が必要ですが、そこさえ見極める事が出来れば暑い夏場でも良い散歩道となります。




さてさて・・・この執事家一帯には沢山のワンコさんがおります。
写真にて紹介出来ればと思いますが、そうもいかない(というか写真は撮れない)のですが、
結構個性的キャラなワンコさんばかりです。
案外執事家一帯は、ワンコ好きご家庭が多いのです。



pearl61.jpg

今日もすずしいねぇ・・。雨降りそうやから帰ろ。



では帰りましょう・・・。
ニックネーム パール姫の執事 at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

毎度思う事


pearl58.jpg



写真は、毎度行く散歩コースの一部場所なんですが。
ここ、市の所有する道で、夏になるととてつもない草が生い茂る場所でして、
適度な規模なら良いんですが、いつもものすごく生い茂るので夏の終わり頃になると
市の職員さんがやって来て綺麗さっぱり伐採して帰られます。


パールは涼しい時間帯を見計らってここに出かけます。
綺麗さっぱり伐採されて歩きやすいようです。



pearl59.jpg



ところが逆に困るのは、糞の始末をしない飼い主さんでして・・とにかく綺麗になるともの凄く目立つ。
あちらこちらにウ●チさんが点在しております。顔(汗)


これはもうマナーとモラルの問題なんですが、最近増加傾向にあります。


お宅のワンちゃんのウ●チを放置して笑われるのは、ワンちゃんではなくて、


飼い主さん、あなたですぞ。

ニックネーム パール姫の執事 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

怪奇現象・・・ではない。

pearl57.jpg



キャアアアアア!!!


って・・別段驚く必要もなく。(-_-)


単に事務所入り口が丁度涼しいので

熟睡状態のパールさん



です。(笑)


風を感じると秋の風なんですが、とにかく今年の夏は暑いですね。
熱中症の件に関してもいつも以上に気を遣わないといけない昨今。
執事家では、クーラー頑張って稼働しております。


理由の大半は我が家の「姫」のためです。(爆)


え??。どこのワンコ飼いの方々も暑さ対策頑張ってる。当たり前やないか?


大変失礼しました。(笑)


ニックネーム パール姫の執事 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

気になる・・・

パールさんはかなり「気にしぃー」なワンコです。
数分に1回の頻度で仕事中の事務所に顔を出す。
そんなこんなで動画を掲載します。
顔をむかせるために必死こいて執事「ぱぁる。ぱぁーちゃーん」なんてのたもうてますので・・・



音声は抜きです。



え?。なんで音声抜いた??




この上なく恥ずかしいからです。











毎度毎度こうやって心配して来てくれます。
まぁ有り難く、嬉しいんですが、あんまり心配しすぎてまた精神的に参らないかと
ちょっと困っている執事でございます。

ニックネーム パール姫の執事 at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

パールさんの「真実」

このブログで色々と写真を掲載しているわけですが。
ちょっと事実を公表しちゃいましょう。
実は・・・




パールさんは写真嫌いです。



カメラ類を向けますとスッと顔をそらします(爆)
もう少し愛想良くしておくれませ・・。


と、いうことで証拠の「動画」です。








かなり拒否モードです。
・・・。困ったもんです。

ニックネーム パール姫の執事 at 10:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

パールさんの日常的散歩

年々歳々暑くなっているこの日本。
地球温暖化の影響がとてつもない勢いで訪れている昨今、
皆様如何お過ごしでしょうか?(爆)
人間も犬も、熱中症だけにはならぬよう、気をつけたいものです。


さて、今回はパールの散歩をご紹介致します。
何?。"また執事は親バカやってる?"


親バカは自分でも大いに認めております。(爆)




pearl50.jpg



自宅から少しアスファルトの道があり、そこは時間を考えていかないと照り返しでとてつもなく暑いのですが、少し歩くと砂利道になります。ここでトイレを基本的に済ませます。



pearl51.jpg



アスファルトよりもマシとはいえ、砂利道でも辛いのはこの時期仕方ないわけで・・。



pearl52.jpg



あ・・暑い。帰ろうよ。。ね。帰ろ。犬(泣)



となるわけです。顔(汗)



pearl53.jpg



で・・・帰路につくのですが・・。



pearl54.jpg



今日は風はそれなりに吹いていて気持ちが良かったので、たんぼ道の中を久々に歩きました。ちょうど良い陰も出来ているのと、草地だと照り返しのきつさもないのでパールを誘うと素直に従って歩いております。肉球にも優しいわけですし、やはり楽でしょう。。



pearl55.jpg



とりあえず、まったり休憩です。すずしい風が吹いています。


あ、車だ。どっか連れて行ってくれるの?



まぁ、車乗るのが好きなのは有り難い話です。
どこに移動するにも人間側は楽させて貰えます。。



pearl56.jpg



居心地が良くて涼んでいます。
この後帰路に尽きました。


この時期はやはり人間も汗だくになります。
とはいえ、適度な運動は人間にとっても良いわけで、パールのお陰で毎日いい運動させて貰っているので感謝しなきゃならないですね。。(^^)
ニックネーム パール姫の執事 at 18:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

じぇーんじぇん関連のない話

今日はパールさんとはじぇーんじぇん関連性のない話です。
今日のバールは、夕方散歩の時、母親に連れて行って欲しかったらしく、父親が連れて行こうとすると頑として玄関前から動かなかったそうです。(本日執事は仕事関連のセミナーに行ってました)自分が思ったことは曲げない。


案外頑固なパールさんでございます。





全く関連無い話するのも何ですので、近況報告でございます。(^^)
で、関連無い話スタートですが。




pearl47.jpg



これを見てピンと来る方は、まず写真好きで、50代以上の方です。(爆)
東京オリンピックの頃、職業カメラマンがこぞって使った日本光学(ニコン)の一眼レフカメラ、「ニコンF」です。
一眼レフというカメラを初めて出したのは、旭光学(ペンタックス)なわけですが、初めてプロ用としてリリースしたのはこのFでした。当時のプロ、特に新聞社のプレスカメラマン達はこぞってこのカメラを使い込みました。
コスト削減の昨今の事情からは到底考えられないほど、部品の一つ一つにお金がかけられています。徹底的に酷使されても大丈夫なように作られているのです。そうでないと、30数年経過してこのカメラで写真が撮れるはずがないです。勿論きちんと写真は撮れます。
執事は東京オリンピックの頃は当然陰も形も人間として形成されているはずもないわけでして、このカメラの存在を知ったのは製造中止後20数年経過してからでした。
当時私の学生の頃は、写真ブームなるようわからんブームが世間の同世代、下の世代に横行していて、中古扱いなこのカメラですら、程度が悪いものでも十数万、新品同様ピカピカな状態で40万50万していました。(苦笑)
今ではオークションでも雀の涙な値段で入手できてしまいます。
まぁ、雀の涙的だったから入手できたわけですが。


pearl48.jpg



入手のきっかけはこれでした。部屋に積まれていた箱を整理していて、これがあることをすっかり忘れていました。
これ、ご存じの方いますか?。(^^)
数年前にグリコから発売されていた「タイムスリップグリコ」というおまけの一つに、ニコンFがあったのです。精密模型で有名な海洋堂が元の型を作り、かなり人気になったグリコのおまけでした。
ニコンFは普通のバージョンは銀色のボディが袋に入っていて、シークレットとして、この黒色ボディのFが存在していました。シークレット扱いのおまけは割と数が少なく、なかなか当てることが難しかったのですが、運が良いのか入手出来ました。
実物においても、黒色のボディは販売数がもともと少なく、市場に流れていたのは銀色のものが大多数で、未だに価格も黒色ボディは銀色のものより心持ち高めになっています。シークレットの設定はそういう実物の事情も踏まえての事だと思います。
デジカメ全盛の今になって、フイルム式カメラは暴落、このカメラもご多分に漏れず暴落してしまい、部屋の整理をしていてこれを発見し、「本物を入手しておきたいな。。」と思って良い値段で入手出来たわけです。(笑)


pearl49.jpg



と、言うことで並べて写してみました。
デジタル全盛の今、パチッと撮って、すぐに見れるのは良いんですが、
フイルムを入れて、露出を合わせ、ピントを合わせてシャッターを切る。という行為は、自分的には気分転換になって良いですね。。
写真を撮ることの良さの再発見にもなっている感じがしています。(^__^)




と、いう事で明日以降また姫話題に戻ります。

ニックネーム パール姫の執事 at 23:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

不機嫌

pearl46.jpg



パールは基本的に写真が嫌いでございます。
特にうとうと寝かけているモードの時は特に嫌います・・。




「そんなの当たり前じゃない!!。普通嫌に決まってるやん!!」犬(怒)


・・・・。また怒られてしまった執事でございます。顔(泣)
あうあう・・・。(泣)
ニックネーム パール姫の執事 at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

公園散歩パート2

朝はとにかく時間をミスしてしまうととにかく暑く、ワンちゃん達にとってとっても辛い日々が今年もやって参りました。(といいますか、ようやく梅雨明けか・・という思いがしますが)


前回のブログでご紹介した公園ですが、実はあの草むら広場以外にも色々な場所がありまして、今回はそこをブラブラしてみました。
ということで、写真にてご紹介☆。



pearl39.jpg
pearl40.jpg




散歩道の全景です。地元とは案外「灯台もと暗し」そのもので、ここまでの場所があるとは知らなかった・・いやはや不覚です。




pearl41.jpg



薄曇りの空だったので路面温度もかなり下がっていてゆったり歩いています。




pearl42.jpg



いやはやセミの季節です・・梅雨でそうそう羽化が出来なかったのでずっと地中に居たんでしょうね。。まさに「羽化ラッシュ」です。左側の"おんぶ羽化"に笑ってしまって写真撮りました。多分、すでに羽化した抜け殻に乗っかってまた羽化したんでしょうね。つかまり具合が良かったんでしょうか・・。(^^;




pearl43.jpg



ロングリード着用の時のパールはとにかくのびのびやってます。ノーリードでの散歩を以前からずっとやってきていた模様で、こういう機会の時が一番のびのびしてます。
本音はノーリードでも良いんですが、安全対策考えるとどうしてもこうなってしまいます。
リードの生活も当犬慣れてきた模様です。(^^)




pearl44.jpg



程よく運動して満足したようです・・さて、帰りましょうか。



毎回とはいきませんが、こういった機会は大事ですね。
極力色々計画立てて今後も色々な場所に連れて行く予定です。
ニックネーム パール姫の執事 at 21:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

そういう事ね。。。

今日は時間が作れたので、パールを近くの公園に連れて行きました。
と、いう事で、こんな感じの公園です。



pearl35.jpg



ここ最近散歩コースは当然同一、執事が仕事で車を自宅横につけると、




「私もつれてけーーーーーー!!!!!」犬(怒)




となり、ことごとく連れて行けなかったのでその罪滅ぼしという事で。。



pearl36.jpg



久々のロングリード着用で雨上がりでしたが、当犬元気に走っております。




pearl37.jpg



「うひぃ・・・あついワン。。犬(泣)




pearl38.jpg



「そろそろ帰ろ・・・。」



ちなみに、今日発覚したこと。。
ここ二日散歩に連れて行くと、いつも元気にダッシュ!!ダッシュ(走り出すさま)なのですが、
とにかく「帰ろう・・帰ろう」
実は今日公園に行ったときも、意味不明に「キューン。。キューン。」




その態度をみてハタと執事は思った・・・。





「パールよ・・・・・。君は。。」





「雨に濡れるのが嫌なのかっ!!。


・・そーなのかっ!!!」







アスファルトな道は平気で(それでもいつもより嫌々な態度で)歩くのですが、草道に入ると突然帰りたがる。。。








「パールよ。雨の日は


濡れるものなのです。(爆)」









ニックネーム パール姫の執事 at 18:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

姫、洗われる。

たかがシャンプーをしただけで大体的に記事にする


親バカ執事です。


皆様更新遅くなり済みません。全て執事の責任でございます。(と、パールに言えと言われた(爆))


非常に暑くてたまらないこの季節。
さすがにパールも暑くてたまらない(毛皮着てるから余計(^^;))ので、リフレッシュの目的でシャンプー決行です。
もちろんご隠居時代から続いておりますシャンプー係は


前世は犬の我が父です(爆)



最初は、「え??。何?。どっか連れてってくれるん?」的なパールでしたが、いやいや違うのだよ。。今日はサッパリシャンプーなのだよ。。と、風呂場に強制連行。でも、シャワー浴びるとえらく気持ちよいわけでまんざらでもない様子。


で。。。写真は、風呂上がりから。



pearl31.jpg



もしかして・・怒ってる??。。。んなわきゃないか。。



pearl32.jpg



ブルブル・・・・・。



pearl33.jpg



そしてドライヤー。

熱い風が嫌なので姫、逃亡。
しかしイヤイヤドライヤーの餌食に。(笑)



pearl34.jpg



そして完成。
執事 :「な。気持ち良かったやろ?。やっぱり夏はスッキリせんとあかんよなぁ。姫。」


パール :「どっか連れてけ・・・・。犬(怒)


気持ちよかったのか、疲れたのか今はスヤスヤお眠りですが。
そろそろ遠出散歩を計画しようと画策している執事でございます。
ニックネーム パール姫の執事 at 13:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

散歩コースに悩む

pearl30.jpg


写真は、母の手作り人形を見せられて「何これ??」と探っている姫でございます。(笑)


暑い!!


という事で、毎日暑さと戦う執事でございます。(謎)


昨今気になるのは、パールの散歩コースについて。
パールはいつも暑さが収まりつつある午後6時くらいから散歩に赴きます。
時間にして1時間ほど、自宅裏手に続く水田、畑の道をぐるっと回ったり、走ったり、川沿いの道を走ったりで過ごします。

ところが、この時期難儀なのは、除草剤
当然の事ながら、これがまた犬にはよろしくない。
たんぼ道は草地故、ワンコさんの足にはなかなかいい感じなので、歩いてやりたいのですが、除草剤がばらまかれる事が多くなり、近所のワンコ達もそそくさと別のルートを探すことになります。簡単に判断できれば良いんですが、ばらまかれてから枯れるまでに一定のタイムラグがあるという事もあってなかなか判断は難しいものがあります。
一番良いのは一定時期そこに足を踏み込まないこと。これしかないです。


こうなってくるとどうしても運動不足になりがちになるので、食事面含めて色々と考える必要があると切に感じる執事でございます。


それにしても暑い!!(爆)

ニックネーム パール姫の執事 at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

尋問

帰宅するといつものように迎えてくれたパール。
ふうむ・・。そういや今日ドックカフェのママさんに

「執事さんはもう嫁さんいらんわなぁ。

ここまで尽くしてくれる子はおらんでぇ。」




と言われましたが、ママさん・・・。



この執事、一応人間ですので
人間の娘様をお嫁に頂きとうございます。(爆)



この場をお借りして叫ばせて頂きました。(謎)


で、本題に戻しますが。


帰宅後食事していると「ご飯下さい」光線を放つ姫。
そこに我が母から、「ぱーちゃん、一杯お父さんから食べさせてもらったもんなぁ。」



父よ。甘やかしは肥満の始まりなのだよ。


食べ物をくれないと認識するとそそくさと寝床に去るパール。
姫よ、今日君は何を食べたのか。。是非聞かねばなるまい。


「パールさん・・今日どれだけ食べたのかなぁ。」


pearl28.jpg


いや・・「眠い」やなくて・・・。
ちなみに、パールが今日食べたのは、


肉じゃがの肉、ジャガイモ、こんにゃく、親戚から貰ったさくらんぼ、
そしてちゃっかり食べてるいつものフード
って・・・。


執事家の歴代わんこはかなり溺愛されつつ、過保護に育ってきたが、



パールよ。お前もか!!




pearl29.jpg


駄目やこりゃ。。。。(汗)
ニックネーム パール姫の執事 at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

迷子札

執事は少々意固地こだわりな人間である。
そんなわけで、迷子札にもやたらとこだわる。


済みません。犬バカですから。


と、いうことでサイトなどをさんざん探した結果、「ビビビ」(古語)とくる迷子札を発見しました。



pearl26.jpg


ABC-DOGSさんにて取り扱われているRestorative迷子札です。


この迷子札はワンちゃん大好きなデザイナー作家さん手作りの品物です。

迷子札の近くにちょこっと付属しているのは、トレイに入ったご飯です。これも何と手作りなのです。仕上げもとても丁寧なもので素晴らしい出来映えです。(^^)

イラストですが、流石はワンちゃん大好きな作家さんだからこそ描ける暖かい雰囲気が気に入りました。イイ感じです!!。


pearl27.jpg


え?。パールの顔がカメラ目線じゃないやないか?

失礼しました。だって・・・



寝起きですから(爆)

ニックネーム パール姫の執事 at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

誕生日をお祝いしましょう

いきなりで恐縮ですが。


姫が誕生日を迎えました。(皆様、拍手を!!)


pearl25.jpg


当然のことですが・・。


当犬いたって普通です。(爆)


我が家にきて4ヶ月。
体調もいたって快調そのもの、食欲もあり、とにかく元気な姫で良かったと感じる次第です。
これからも健康で長生きを願わずには居られない執事でございました。


それはそうと・・文字入れ画像最近続いているな。。


だんだん怪しいブログに・・


いや、それは気のせいだな。うん。
ニックネーム パール姫の執事 at 23:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

マッチョなバールさん

我が家に来まして、暫く経過するパール姫でございますが。
先日体重はかりました所・・・。




従来比4kg増



となっておりました。勿論、脂肪ではございません。(ここかなり大事)

いや、冗談はともかく、増加の原因は・・・まぁ、写真を見て頂きましょう。猫



pearl23.jpg


日頃の散歩が功を奏したのか、全体的に筋肉質になっております。

特に首筋から前足の筋肉の発達が顕著で、姿はかなりがっしりしておるようになりました。

pearl24.jpg


ちょいと角度変えて撮影しましたが、かなり大きく感じます。毎日見ていても。猫(笑)
今後の目標はいかに健康に年月過ごせるのか。ここに尽きます。
ニックネーム パール姫の執事 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする