2006年10月26日

27日目・お見合い前日


pearl79.jpg



画質劣悪ですが。
既にメロンさんは熟睡していますので、袖こして撮るのも何だったのでこっそり撮ってしまいました。
きちっとしたものは明日にでも撮れば良いか・・。


明日はお見合いの日です。
執事は連絡を受けただけで、どういった方なのか全く不明です。
全ては実際に本部の事務所で面会した時に判明する事です。


メロンは「ジャックラッセルテリア」と呼ばれる犬種です。
もともとは猟犬として生まれてきた子です。穴を掘り、ネズミなどの小動物を追いかけます。
もともと「・・・テリア」と呼ばれる犬種は何種類かありますが、とにかく元気いっぱいで、物事の判断を自分自身でしっかりとする賢いワンコさんです。
反面、一度決めたことは頑なに変えようとしないガンコオヤジ顔負けの性質もあり、一つのことに執着すると徹底的にこだわり抜きます。
賢いという事は、人間がしっかりしていないと出し抜かれる事もあるという事でもあります。
可愛いルックスの反面、性格のキツさに参ってしまう飼い主さんも居る位です。
テリアの中でも色々な面で強烈な性質っ子です。(笑)

勿論猟犬ですから、愛玩犬のようなトコトコ散歩だけで満足する性質ではありません。
トコトコとリード繋いだ散歩プラス、出来る限り広い場所を確保して自由に運動させる事も必要です。広い公園などが近くや行動範囲の中にあればベストですね。。
また、お部屋では色々なおもちゃを使ったりして運動面を満足させることも必要です。
このあたりが満たされないと不満をどこかしこにぶつけてしまい、イライラが募ったままになってしまいます。そうならないようにケアしてあげることも必要です。
案外ジャックラッセルが猟犬だという事を知らないで家族にしてしまう人も結構居るようです。。。(汗)

どんな犬種でもそうですが、とにかくどういった性質の犬なのかを人間がきちんと理解することで、毎日の生活が楽しく送れるのだという事を我々人間は理解しなくてはならないと思います。勿論犬種性質だけで判断するべきではないです。その子の個性もありますから、それも加味しながら考えていかなくてはならないと思います。
今はインターネットの時代です。犬種の特性などは本屋さんに駆け込まなくても色々と情報は取り出せますので是非活用して頂いて、色々と調べてみて下さい。

この子をきちんと理解してくださっている方だと良いですが・・。
明日にご期待です。(^o^)

ニックネーム パール姫の執事 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | メロン預かり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよですね・・・。
里親希望の方が、執事様の望まれることを理解してくださった方だといいですね。
合わせて、もしもめでたく譲渡されることになったとしても、その後のケアやしつけについて、的確なアドバイスが得られる環境であることも望みたいですね。
メロンちゃんの幸運を祈っています!
Posted by まある at 2006年10月27日 00:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/549318

この記事へのトラックバック