2006年10月06日

7日目・こっそり・・・

気づくと事務所アコーディオンカーテンからニョッキリ白い物体が。。
何かを伺っている。。(^^;






日に日にこの家に興味が出てきたメロンさん。
そろそろ本性が姿を現しそうです。


ウロウロと行動する状態は動物行動の観点から考えると異常行動と言うようです。
イライラしているのです。
とはいえ、家人の膝に載せるととたんに睡眠状態になります。
当然だと思います。四六時中ああやって動けば、動物である以上疲労感は襲うはず。
今日も二時間ほど膝に載せていましたが熟睡していました。
劣悪な環境に長期間居たことが嫌でも理解出来てしまいます。


とにかく愛情に飢えている事は十二分にわかります。メロンの場合、環境が環境だけに、適度な人間のこういった行為は必要かと考えています。勿論過剰は駄目です。心理的な問題を解決するのはこの方法が一番良いかと考えています。ウロウロ癖はそう簡単には解決しませんが、時間かけるしかありません。


とはいえ、徐々に落ち着いてきている事は事実で、あれこれと興味が出てきたようです。
これは進歩です。




トイレも床にしてしまう事は「いけない」事だという事を悟り始めています。
やってしまうと「しまった!!」といった顔つきしますので。。
と思いきや・・床にすれば誰かが来てくれるぞ。。としたたかに考えている側面も見受けられます。流石"ジャックラッセル"・・・オヌシモワルヨウノウ・・・メロン。
こういう子は人の発する態度や言動も把握します。賢いタイプなのです。
そういう場合は私の母の説教になります。
これが効果的で、歴代ワンコはこれでシートでの排泄を覚えました。
発見直後にしないと効果なしですので、ある程度監視が必要です。
さぁ、一歩一歩前進しようね。メロン。(^^)

ニックネーム パール姫の執事 at 20:56| Comment(6) | TrackBack(0) | メロン預かり日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パール姫の執事殿
メロンの行動は異常行動ですが「常動行動」と云います。それから、トイレの片づけは犬の目の前ではやらない様にして下さい。失敗したら、さりげなく言葉をかけずに別の場所に連れて行き、何事もなかった如くに始末して下さい。だいぶ落ち着いて来たみたいですね。犬がその場所に馴染むまでは2週間、ひとつの物事をマスターするのには6週間かかると云われています。頑張って下さい。
Posted by ドッグスクール at 2006年10月07日 18:11
問題行動…実は我が家の犬もあるんですよ。
ストレスが掛かるとウロウロではないのですが、自分のしっぽをぐるぐると追いかけ回したり、足をかじってみたり。
人間に対しては非常に愛想の良い子なのですが…
やはりペットショップで売れ残っていた様なので、そのせいなのかな?と思ってます。

それにしても、さすがお母様ですね!
子育てをなさった方の余裕と気合いを感じます。
フテション<ふてくされてオシッコ>ですか?!うちの犬はフテうん<おっきい方>をしますよ(>_<)
ちゃんと人を見ているという事ですよね?
Posted by amoka at 2006年10月07日 18:21
amokaさん、先ず「しっぽ追いかけ行動」は成長過程で十分な運動や遊び道具に恵まれなかった犬に多く見られます。捕まりそうで届かない、運動にもなる、犬にはたまらないストレス発散方法なのでしょう。足をかじるのもショップでの生活が長く群れに参加できなかったストレスからだと思います。でも、今は遊ぶ道具も群(家族)の仲間もいるのですよね。これらの行動を見た時にどうされてますか?声をかけたり、叱ったり、オモチャを出して「こっちの方がイイよ」などとするのは厳禁です。これをやれば飼い主が注目してくれる、と行動が強化されてしまいます。そういう時は見ない、声をかけない、いつもよりも完全無視、が鉄則です。私ブログ(犬考手帳)http://blog.goo.ne.jp/aokidogschool/にもお出で下さい。
Posted by ドッグスクール at 2006年10月07日 20:59
〉ドックスクール様
いつも有難うございます。
家族の意識と行動を統一するよう考慮中です。とにかく頑張っていきます!(^_^)

〉amaoka様
まぁ人間子育てと似てる部分もありますからねぇ。
色々皆様の意見とアドバイス頂戴しながら頑張っていきます(^_^)
Posted by パール姫の執事 at 2006年10月07日 21:41
パール姫の執事様
何だかドサクサに紛れて、我が家の犬の事までドッグスクール様からアドバイスを頂いてしまって・・すみません!

でも、とってもありがたいです!勉強させていただきます。

ドッグスクール様
我が家の犬にまでアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
そちらにもお邪魔して、色々と勉強させていただきます!
Posted by amoka at 2006年10月08日 12:00
膝に乗せると熟睡なんてかわいすぎです♪
人肌が落ち着くんですかね??
パールちゃんと仲良くなったらぴったりくっついてはなれなくなるかも☆
体温を感じることは犬も人も落ち着くものなのですよねぇ。
Posted by KUWA at 2006年10月08日 21:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/492038

この記事へのトラックバック