2008年01月31日

またまた久しぶりに・・

執事です。

2008年も明けてしまいました。
今年も「あまえたぱぁる」を宜しくお願い致します。


かく言う執事は姉妹ブログに気を取られてメインなこのブログになんにも書けず申し訳ございません。

故に先ほどこんこんと姫に怒られました。(自爆)



レスキュー的活動はここ暫くの間お休みしています。
メロン以降、数頭預かりをし、出していきましたが、その話は追々していきたいと思っています。(色々ありましたが、ここにきてようやく落ち着いて話が出来るようになってきました。)

このブログのメインでもある我が家のパールさんですが。
病気せず執事家で二年過ごしました。
相変わらず元気です。

相変わらず健康です。

相変わらず執事を尻にしいております。(爆)

pearl2008.jpg



ニックネーム パール姫の執事 at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

最近のパール

パール姫のブログだと言うのに、なんじゃかんじゃと更新しとらん執事です。
ついに姫に怒られました。(爆)

近況という事で。
トリミングに行って直後の姿をお見せします。晴れ

pearl97.jpg


そりゃあ、モッサモサになってしまうアンダーコートを綺麗にしてしまうと、
そりゃー気持ちが良いわけで・・。

定期的にうちのご隠居さんがご贔屓にしていた美容室で綺麗になって貰っております。
きちんと「執事」をしております。ハイ。(^^)
ニックネーム パール姫の執事 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

里親さん募集致します

今現在下記の写真の子を大切に生涯家族にして頂ける方を募集しております。
以下、一時預かりさんのコメントをそのまま掲載致します。
終生大事にして頂ける方、どうぞ名乗り出て頂ければ幸です。
一頭でも、不幸せな子が減ることを祈ります。。


81431f79f9fbd2d023223e74efb01889.jpg


c02dc23d75ec142b03b3b82f188b9665.jpg


04c1b15e80bdf22048ae684d19cf2b10.jpg

バナーを張って頂ける方は↑をお持ち帰り頂ければ幸です。
仮名「はく」君といいます。
詳細は、預かりをされているPikoさんのサイトをご覧下さい。

・Pikoさんのサイト



ニックネーム パール姫の執事 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

執事、呉に行く Part2

さて・・本題・・というか、中に入ります。
ニコニコ顔のお姉さんの横で切符を購入して少し歩くと・・・。


IMGP0296.jpg


日本海軍が当時の技術のありったけのものをつぎ込み、徹底的に情報は機密事項として建造した世界最大級の戦艦「大和」・・・。

呉海軍工廠4番ドック・・・。
もともと修理、造船の最終行程の「艤装」のためのドッグを改造、拡張し、山手の住民からは全く見えないよう、屋根が作られ、側を走る呉線には目隠しの板まで張り巡らせ、何もかも徹底的に機密事項にして作り上げた世界最大の戦艦。。
普通は声も高らかに、艦名を命名され、沢山の関係者に見守られ乍ら斧が落とされ、海に送られていく「進水式」。
大和は徹底的に機密故に、一部の限られた幕僚のみが出席、命名もヒソヒソ声で行い、ドックに水をはっただけの静かな静かな進水式で作られて行ったようです。

しかし完成した時にはもう戦艦がメインの時代ではない。。
既に時代の戦力は航空戦力が主体。
航空戦力を甘く解釈していた幕僚達には日本海海戦でバルチック艦隊を撃破した「栄光の日々」から思考が脱却出来ていなかったのか・・・・・も知れません。


IMGP0297.jpg


大和ミュージアムに展示されているこの模型は、沖縄戦(菊水作戦)時期のものです。
対空兵装がかなり増やされています。
もともと大和はこれほど対空の設備はありませんでした。
しかし、状況がどんどん悪くなり、嫌でも航空機に対する対策を考えなくてはならない。
沢山の機銃、高射砲はやらざるを得ない改造だったと思います。
でも時既に遅し・・・。

ミュージアムの常設展示の中に、山口多聞少将の遺書と、参謀時代のモール、奥さんに当てた手紙が展示されています。
彼は16年6月のミッドウェー海戦で自ら指揮をした空母と共に海に沈みます。
彼はその後にブーゲンビル島に向かう途中に撃墜された山本五十六と同様、アメリカ駐在経験もあり、アメリカの国力、民族性など様々な側面を熟知していた海軍内でもグローバルな視野を向けていた人物で、航空戦力の重要性も理解しており、その運用方法にもかなりの能力を発揮した人物だと言われています。
早い段階で日本海軍は彼を始めとする逸材を次々と失っています。
戦争に勝つ、負けるではなく、こういった誇らしい逸材の意見を聞かなかった当時の軍令部には疑問を感じざるを得ません。。それほど過去の栄光が強烈だったのでしょう。
栄光にしがみついた故に・・・失ったものは数知れず。あまりにも大きかった・・。

大和から引き上げられた沢山の遺品。
さすがに写真には撮れませんでした。
そして写真すら残っていない若い士官、兵士達。。
名前がずらっと明記されていました。
どんな思いで彼らは・・・。

第二艦隊司令として着任した伊藤整一中将は、参謀長草鹿龍之介から作戦を命令されます。
しかし断固として反対します。「航空機も無い、制空権も無い、沖縄に到達するはずもない。それを承知の上で7000人の命を無駄に死なすわけにはいかない。」
彼も山本、山口ら同様、アメリカ駐在経験もあり、開戦初期から、アメリカ各国を「甘くみるな」と言い続けて来た人物・・。

最終的には「一億総特攻の魁となって頂きたい」と押され、作戦を承諾します。
出撃前、彼は兵学校を卒業して間もない兵士と、年配の兵士に対して退艦命令を出しています。
断固として残った少年兵らも若干居たようですが・・。
そして4月5日、徳山沖を出航します。
運命の4月7日に向けて・・・。


IMGP0301.jpg


二度と呉に帰って来る事の無い彼らは、桟橋からカッターに乗り、どんな風に大和を見上げていたのでしょう。。
日本の勝利を信じ、日本の繁栄、末長い日本という国の存続を信じ乍ら、彼らは血を流して倒れていったのではないでしょうか。

大和最後の艦長、有賀幸作は嫁、息子、娘達に対する遺書の最後に、
「皇国臣民として、立派に生きろ」といった趣旨の文章で締めくくっています。

果たして我々は、遥か遠方で、日本の民族の繁栄を信じ乍ら散っていった彼らに「立派に生きてます。」と言えるのだろうか。。。
ニックネーム パール姫の執事 at 22:50| Comment(2) | TrackBack(5) | よもやまな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

執事、呉に行く Part1

(今はもう古いヒロシ登場の音楽に乗せて・・)グッド(上向き矢印)るんるん

執事です・・。

今日、広島の呉に行って来たとです。。

執事です。。
執事です。。。(以下続く)

冗談はともかく。晴れ

執事が呉に赴いた理由は、とある場所を一度見てみたかったからなのです。
それはこちら。。

IMGP0290.jpg

海事歴史科学館、通称「大和ミュージアム」
建物のあちこちにれんが造り風の趣きがあります。

第二次大戦当時、呉には各地域の海軍を総括する「鎮守府」という機関が置かれ、
特に呉鎮守府は海軍の総本山的な所があります。。
既に空襲でほとんどが無くなってしまいましたが、呉には海軍工廠があり、造船技術の
エリートたちを集め、養成し、そこから優秀な技術が生まれ、軍艦、艦艇が作られていきました。。

IMGP0294.jpg


ミュージアムに近づくと、何かしらの艦艇のオブジェが置かれています。
これ、何だと思います?

これは、当時国民からも人気があり、海軍といえば・・の代名詞的存在でもあった
戦艦「陸奥」のパーツ類なのです。
同類艦として、「長門」があります。

左から、陸奥の後ろにあった海軍旗の掲揚ステー、錨、後部フェアリーダー(係留する際、ブイのロープをここにひっかけます。)です。(^^)

IMGP0293.jpg


陸奥の主砲ですね。。
正式名「四十五口径三年式四十一糎砲」、41cm砲は、大和が出るまで最大の主砲でした。

陸奥は悲劇的な最後を遂げます。
1943年6月8日、呉港沖柱島泊地に停泊中、突然後部から大爆発を起こして乗組員もろとも沈没してしまったのです。

突然の爆発に近隣住民の皆さんも大騒ぎしたそうで・・。

爆発の原因は今もって不明で、色々と憶測が飛び交っています。陸奥の中であったいじめを苦にした自殺、窃盗事件横行による自爆など・・。
しかし、司令部は爆沈した事は一切公言しないように徹底し、完全に口封じをしたようです。

お役人様の隠蔽体質は、この時代もあったのですね。。
相変わらず情けない気持ちが駆け巡ります。。

次回はいよいよ本題に進みたいと思います。犬(笑)
ニックネーム パール姫の執事 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(5) | よもやまな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

パールは"変身"する・・・

パールさんは心配性である。
誰か一人でも外出していると、ひたすら寝ずに待つ。
とにかく待つ。
待つ・・・待つ・・待ちまくる。


pearl95.jpg




そして家族全員が帰宅すると安心して床につくのであーーーーる。(笑)


そして・・・。
誰か一人が「ミカン」なるものを持ち、皮を剥き始める。
そうすると・・・例え寝床で寝ていたとしても・・・。



pearl96.jpg



「臭いがしたので来ました。私にもください。」



ひたすらお行儀良くする。
勿論その甘きミカンなるものを所持しているものは必ず、何時、どんな場所であっても
お行儀良いパールさんが待ち受けている。


執事家では・・・パールさんの事を通称で呼ぶ事が定着しつつ・・・ある。


それは・・。



"ミカンクレコ"さんである。(爆)

勿論ミカンを食して体調を崩したことは一度も無い。


とにもかくにも、執事家では・・。


ミカンある処、パールさんあり。


なのだ・・。
ニックネーム パール姫の執事 at 18:03| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

謹賀新年

nenga1.jpg


皆様。


新年、あけましておめでとうございます。



今年も一年間、「あまえたぱある」を宜しくお願い致します。


ブログを見に来て下さるものすごい数の皆様に年賀状をお送りしたいのですが、
あまりにも膨大な数になるので。(爆)
掲載させて頂きます。お許し下さいませ。(^^)




今後とも宜しくお願い致します。
ニックネーム パール姫の執事 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

ありがとうございました。

本年2月に舞い込んできたデンママさん経由のSOSのお話。
生まれてからワンコが側に居た執事家では、ワンコは居なくてはならない存在でした。
これまで数頭の子が家族になり、そして共に生活をし、最後を見送ってきました。

自分としては放置出来ない話でした。
何とかしたい。大したことはできないが、力になりたい。
そう思い、まずはSOS告知WEBでの写真掲載のため、写真撮影からお手伝いさせて頂くことにしました。
そして、その中の一頭、パールを預かることになり、ブログは開設しました。
開設当初はパールの一時預かり日記としてスタートさせました。
譲渡会当日の会場で、パールは一ヶ月間預かっていたパールではありえない行動をしました。
酷いまでに体調を崩してしまったのです。
如何に「環境」が変わる事は、この子らにとって辛くてたまらないことなのか。
20年近くワンコを側に感じていた私でもショックな出来事でした。
同時に考えの甘さを恥じました。

そしてパールは執事家の「姫」となりました。
それからあっという間に時は過ぎ、もう大晦日です。
本当に時間は早いものです。。

今年、このブログに書き込む度に沢山の嬉しいコメントを残して下さった皆様。
本当に有り難うございます。
皆様のご縁が出来た事で、また一つ成長させて頂けたと感じております。
そして、ワンコに対する熱くて愛の溢れる気持ちを感じられたこと。
涙が出るほど嬉しいです。

そして、パールの元飼い主様。
パールは相変わらず元気です。相変わらず人のことを気遣う優しい子です。
生活環境は変わりましたが大病せずここまで来ました。
4年間大切に愛して下さっていたまさに「証拠」です。
素晴らしいワンコに育てて頂き感謝しきりです。
可能な限り長く元気で居られるよう、頑張る所存です。
来年も更に、頻繁にブログを更新していきます。
お時間許します限り、見守って頂きますようお願い致します。

来年は黙っていても、寝ていても来ます。
あと数時間で2007年。
新しい時の鼓動を感じながら、パールと共にまた歩いていきたいと思っています。
今後とも「あまえたぱある」を是非応援して下さい。
本年は本当に有り難うございました。
また来年もよろしくお願い致します。

そして、全世界のワンコが、幸せに、そして幸せであり続けてくれますように。。。
ニックネーム パール姫の執事 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

こんばんわ。パールです。


pearl92.jpg



どうも。パールです。
最近執事が何一つ私の話題を書かないので、「バールは元気なの?」って執事は怒られたそうです。
怒って下さった皆様、有り難うございます。
そうでも言ってくれなきゃ、うちの執事は動かないんです。
どんどん叱ってやってください。

それはそうと、今日はご飯も食べて眠いんですよね。。
あ!!。exclamation×2そんな所写真に撮らないでよ執事!!!。むかっ(怒り)



pearl93.jpg


・・・・・・・。むかっ(怒り)
こういう所撮られたんですが、執事のデリカシー疑います。
皆さんどう思われますか?。
ちょっと怒ってます。
ニックネーム パール姫の執事 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

お初です☆

ここ数日はなかなか重たい話ばかりで恐縮ですが、
あまり続けると更に更に重たくなりすぎるのでここでちょっと普通の日記に戻します。
とはいえ、ネタとしては一週間前の話になりますが。。(汗)


一週間前になりますが、ちょうど仕事も一段落していたので、パールを外に連れ出しました。
場所は車で暫く走るとある「海とのふれあい公園」なる場所です。
近隣の大型や中型ワンコ飼われている方ならもうご存じですよね。。(^^)


pearl89.jpg



という事で、執事の「仕事モード」の写真お見せします。
いつも携帯でパチパチではございません。(苦笑)


この公園は製鉄所の遊休地を天然芝生で覆った公園で、結構広いドックランもあります。
ドックラン意外はリード付きであればワンちゃんと一緒にお散歩が出来ます。
夏場は海風が通って気持ちが良いですね。冬は辛いですが。(笑)


ちなみにこの写真でノーリードで写ってますが、その時だけです。
勿論良い飼い主さんはきちんとリード着用の上お散歩下さいませ。


ひとしきり走り回って結構ご満悦のパールさんでした。


帰る途中にホームセンターなどの複合施設があります。
ここはペットカートがあるのでパールさん初体験のペットカートです。(^^)



pearl90.jpg


pearl91.jpg



最初はかなりビビッてましたが、何も変なものではないと気づくと結構楽しんでいたようです。(^o^)
ずっとあちこち見て当犬としては結構楽しかったかも(少し怖かったけど?)


広い場所には定期的に連れて行ってやりたいんですが、なかなかうまくいきません。
が、とにかく時間作るように努力していきたいです。
ニックネーム パール姫の執事 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする